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 サガ2
すみません。買ったときに1時間ぐらいやっただけで批判した挙げ句、詰みゲーにしててすみません。
1年以上寝かせてしまいましたが、今、楽しんでます、『Sa・Ga2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』(DS移植版)。

イヤだったのは、なんだかゴチャゴチャしたサブイベントがややこしくて、せっかく演出がパワーアップした懐かしいストーリーを楽しめなかったので。
(最初の世界で、はじめにもらう糸でネガティブにならないと見られないイベントがあるのを知ってやめてたの)
そこで、もうネタバレどんとこいで、攻略本、攻略サイト熟読で臨みました。(結局、昔ほど自力で解析していけないのよね)
攻略本よりも、ネット情報をまとめなおして印刷した自前攻略メモの方が使えてる。

1周目は全種織り交ぜたパーティーで撃破。主人公はメカで。肉図鑑埋めたり、サブイベントを全部見たりして(1周では見られない3つ除く)ゆっくり進めました。ラスボスは初挑戦でなんとかなりました。ちょっと変化した最終決戦にビビり、笑い、終了。

ほんで、リメイク版はクリアデータ引き継ぎができるので、最強的防具「魂の勾玉」をいっぱい持ってやり込もうと、7周目でのやり込みを決意(笑)

2周目はネット情報を参考に、メカ・メカ・モン・モンで早解きプレイ。見れてない3つのサブイベントをこなしてた分ちょっと手間取ったけど、4時間でラスト到達→数回返り討ち……。ターンラストでの回復を狙うと「フルケアの書×5」だと足りずに苦戦。最速メカ=回復役にしてなんとか撃破。ダブルスターバスターを回復させる術と1000超ダメージをコンスタントに繰り出せることがクリア条件かな。

3周目は全モンスターでいきます! 1プレイ3時間を切れるといいなぁ、って。肉食スケジュールをたててます。DS新要素の「変異種」をうまく使うのがポイントですな。

1年越しでやっとハマるという失礼な感じですが、リメイクの良かったとこ、悪かったとこでも列挙させてもらいましょうか。やっぱ不満も多いのですよ〜。

【良かった】
・引き継ぎプレイで、やり込み要素up。夢に見たエクスカリバー隊結成。
・3Dでダンジョンの臨場感up。体内、イイ(笑)
・消耗品アイテムは必ずいくらでも入手する手段がある。GB版は結局貴重アイテムを使わなくって。
・変異種の登場でモンスターチョイス幅増加。
・モンスターグラフィックの多様化。越後屋がテロリストじゃなくなった(笑)
・終盤地震で揺れっぱなしじゃなくなって、目が疲れなくなった。
・新アイテム群。防具は面白いのが増えてる。武器は……あんまり。

【悪かった】
・BGMのアレンジはいいんですが、曲の出だしは原作どおりじゃないと鳴りはじめのイメージがなぁ。特に「勇者のテーマ」←大事な曲なのに。「ネバーギブアップ」も。
・町に入ると曲が変わる。
・父親が帽子をかぶっていない……。
・町の人なのにモンスターだったりするのが良かったのに、割と「じいさん・ばあさん」に変わってたり。(例:神殿で「もうおしまいだー」とか言ってたカメレオン。大都会で「地震だー、お、おたすけー」とか言ってた蛾。)
・主人公キャラによってセリフが変わる……「良かった」ことでもあるんだけど、主人公がメカだろうがモンスターだろうがストーリーに影響がないのがいい世界観だったのに。でも、モンスター主人公が種族によって口調コロコロ変わるヘンテコさは良いかも。
・町を出たときの向きが出た方向を向いていて、歩き始めの向きがわかりづらい(多分、町中でも360度向ければ問題ないんだけど)。
・「女神」に会う前に「女神」大安売り。「評価」てのも監視されてるようで、ストーリーの価値観が悪い。
・おたまのギャル化。アレイトさんみたいなのが良かったなぁ。
・はにわがスクリームじゃなくなった……まぁ、いいか。
・ユリウスがごっつい。
・覆面が帽子をかぶっていない……。
・漢字表記なのはいいけど「大蛇」は普通「だいじゃ」と読んじゃうしなぁ。オロチ……。
・攻略本で「真実の瞳」のルビが「ひとみ」に。しんじつのめ……。CEROレーティングに漢字って関係ないんだっけ?
・いろんな作品がリメイクされるたびにイヤなんだけど、「猫の爪」はナイフにしてくれ。
・「最後のダンジョン」に顔がない。あれ、好きだったのに。
・パーティーメンバーが会話するサブイベント、面白いんだけど、仲間同士の会話は脳内でやりたいのだ。
・マップアビリティ切り替えめんどい(リメイクの良し悪しじゃないか)Y+上下で切り替えられれば……。
・メッセージウインドウのフォントがあんまり好きくない。

【良くも悪くもないんだけど、変わったなー】
・「○すべて」な防具の存在。
・エスパーが「警戒」「不意打ち」を覚えない。
・アイテム使用数を無限にするバグ、メカの体術をなくして速くするバグがなくなった。戦術大幅変化〜(笑)
・「ヒール」と「フルケア」。うーん、便利だ。

書いてて、我ながらウダウダうざいなー。
でも、思い入れがあるから言いたくなるのですよ。GBをやりすぎてる、ってのもある。
「○○さえなんとかなれば」というのがハマる1歩手前、とかいうのが『レベルE』にあったっけ〜。
 comments
name:コーヒーがぶ飲み白虎 (2011.2.19 15:17)
懐かしいですな〜、小生はゲームボーイでやったきりです。あの頃のスクウェアは面白いソフトばかりで、すごいメーカでしたねぇ。(汗)
親父が帽子を被っていないのは、いけませんねぇ…、あの帽子があるから冒険家らしいのに…(笑)例えるならば、jojo第三部の帽子がない、ジョセフみたいな…ね。
name:ryna (2011.2.19 15:32)
>がぶ飲み白虎@ラスボス戦で大活躍
モモモモでやってて、中々突破できなかった「連携ありラスボス」。
結局、ユグドラシル・アヌビス・白虎・クラーケンという、GB版クズどもで突破できたりして、ゲームバランス的には終盤の変化が面白かったですぞ。

「あなたのお父様って、ムチを持ったちょっとカッコイイおじさま?」って、なんかあぶねぇ(笑) と、いうわけで、あの「インディアナ帽」がないのはいただけません。
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