2011.6.18 (Sat)
【ぷよ7考察】考察開始
えーと、SEGAから2009年夏に出た『ぷよぷよ7』。1年遅れぐらいの去年夏に買って、ちょっと「ぷよ欲」(?)が出たときに遊んだりしてます。
このソフト、ストーリーモードでは対戦相手ごとに(フリー対戦では設定で)「だいへんしん」「ぷよぷよ通」「フィーバー」「ぷよぷよ」「なぞぷよ」のルールがあります。
(「フィーバー」「ぷよぷよ」「なぞぷよ」はとりあえず置いておいて話を進めますよー)
「ぷよぷよ通」モードは慣れたもの。昔大勢で遊びまくったってのと、十数年の脳内に染みついたキャリアで、目をつぶっていても6連鎖ぐらい組んでみせるわけですが(若干ウソ)、「だいへんしん」は、使用キャラによって「3個組み」「巨大」みたいなのが降ってきて、置ける場所がなくなって大混乱します。
初代ヒロインなアルルを使うと、「通」同様に2個組みのみで落ちてくるんだけど、ストーリーモードでは使える状況が限られるし、古いシステムに固執しているのも頭が固くてカッコ悪いなぁ、って思うんで、新ヒロインな「りんごちゃん」でも上手く連鎖を組めるようになりたいワケです。
……ってんで、考察開始。
↑りんごとアルルの組みぷよパターン。
アルルは2個組みのみ、りんごはこの4つめ・8つめの「でかぷよ」が悩ましいところ。
でかぷよは、ボタンで色を変えて、落とした瞬間4個にばらける……つまり、1段差以下の平地に落とすと、その場で消える、というシロモノ。
でかぷよ1個で1連鎖分の材料になることを考えると、こいつらを無駄に消しているとタイムロスになるだろうし、何よりもったいない、というのを基本理念とします。
つまり、1〜3つめを使って、2段の段差を作っておかなくてはいけません。
ここで厄介なのが、2つめの3個組みが「1色」だった場合。
↑こんなやつ。この2個あとに「でか」がくるので……
この場合、こんな配置にするのがいいとは思うんだけど……
(「でか」は黄色にして落としてます)
早く起爆地点を作った方がいいかな、と思うと2列左でこれをやった方がいいのかな。
8個目の「でか」で起爆を整える、という方策が整うといいなぁ、と思いますが。
なーんて、いろいろ考えて、自分の定石を作っていきたいと思いますー。
……っていってたら、新作『20th anniversary』てのが出るのね。買おうかな。
(「フィーバー」「ぷよぷよ」「なぞぷよ」はとりあえず置いておいて話を進めますよー)
「ぷよぷよ通」モードは慣れたもの。昔大勢で遊びまくったってのと、十数年の脳内に染みついたキャリアで、目をつぶっていても6連鎖ぐらい組んでみせるわけですが(若干ウソ)、「だいへんしん」は、使用キャラによって「3個組み」「巨大」みたいなのが降ってきて、置ける場所がなくなって大混乱します。
初代ヒロインなアルルを使うと、「通」同様に2個組みのみで落ちてくるんだけど、ストーリーモードでは使える状況が限られるし、古いシステムに固執しているのも頭が固くてカッコ悪いなぁ、って思うんで、新ヒロインな「りんごちゃん」でも上手く連鎖を組めるようになりたいワケです。
……ってんで、考察開始。
アルルは2個組みのみ、りんごはこの4つめ・8つめの「でかぷよ」が悩ましいところ。
でかぷよは、ボタンで色を変えて、落とした瞬間4個にばらける……つまり、1段差以下の平地に落とすと、その場で消える、というシロモノ。
でかぷよ1個で1連鎖分の材料になることを考えると、こいつらを無駄に消しているとタイムロスになるだろうし、何よりもったいない、というのを基本理念とします。
つまり、1〜3つめを使って、2段の段差を作っておかなくてはいけません。
ここで厄介なのが、2つめの3個組みが「1色」だった場合。
(「でか」は黄色にして落としてます)
8個目の「でか」で起爆を整える、という方策が整うといいなぁ、と思いますが。
なーんて、いろいろ考えて、自分の定石を作っていきたいと思いますー。
……っていってたら、新作『20th anniversary』てのが出るのね。買おうかな。